エンタメ・スポーツ

DXTEEN売れない・人気ないと言われる理由とは?売上はINIを越せるか?

DXTEEN売れない・人気ないと言われる理由とは?売上はINIを越せるか?

 

5月10日、「Brand New Day」デビューシングルを発表!

DXTEEN(ディーエックスティーン)

「LAPONEエンタテイメント」(通称:ラポネ)からJO1・INIと続いて、3番目にデビューする全員日本人の6人組グローバルボーイズグループです。

平均年齢18.5歳!(2023.5.10現在)

みずみずしくてさわやかなフレッシュ感溢れるイメージそのままです。

ネットではデビューする前から”売れないのでは?”と言われるのはなぜでしょう。

DXTEEN売れない・人気ないと

言われる理由とは?

売上はINIを越せるか?

と題して、深掘りしてみたいと思います。

1週目のCDの売上やストリーミング回数は、今後の人気を占うのですからとても注目するところ!

ラポネの方針にも大きく影響をあたえるはずです。

人気ないなんて、どうして言われるのか?一人ひとりを詳しく見ていきましょう。

メンバーのプロフィールや生年月日やメンカラなども紹介しますので、じっくり見てみて下さい。

DXTEENについて詳しく知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみて下さい♪

 

DXTEEN OFFICIAL インスタ
画像

 

DXTEENが売れない・人気ないと言われる理由とは?ライバルはINI?

オーディションで残念ながらの結果でデビューを逃した4人がいます。

2021年の大型オーディション番組

「PRODUCE 101 JAPAN シーズン2」

通称:日プ2

この4人が、ラポネのデビュー前の練習生・”LAPONE BOYS”として誕生しました。

韓国へトレーニングのため、武者修行に行くチャンスを手にしたのでした。

デビューできる日を夢見て、厳しいレッスンも頑張れたのでしょう。

後に2人が加わって一年以上の時間をかけ、デビューが決定したという経緯があります。

そして2022~23年にかけては、デビュー組は話題のグループが目白押しでした。

「Travis Japan」 (ジャニーズ)

「&TEAM」(HYBE LABELS JAPAN)

「XY」(YOSHIKIプロデュースで話題沸騰!)

「MAZZEL」SKY-HI(BMSG)プロデュース

そして

DXTEEN(LAPONEエンタテイメント)

個性的なグループが多いので、そこから突出するのはかなり困難でしょう。

DXTEENイケメン率の高さをみれば、ファンもだんだんと増えると思います。

歌唱力は一人ひとりもっているのですから、曲を引っ張るメボ(メインボーカルの略称)が欲しいところですね。

また、パフォーマンス力がライバルグループと勝負になるのは必然です。

ライバルが多ければ、その分ファンも一層応援して支えたいと思いますよね。

新規ファン獲得のためにも、グループの個性とメボが強く求められるのはないでしょうか。

追記!最新情報

 

オーディション落選組メンバーの人気が不安材料

DXTEEN(通称:DXTN)は、結成きっかけとなった

「PRODUCE 101 JAPAN シーズン2(日プ2)」

所属事務所の「LAPONEエンターテイメント(通称ラポネ)が企画・開催したオーディション番組です。

このオーディションで選ばれた11人がデビュー!

「INI(アイエヌアイ)」です。(通称:いに)

このオーディションに参加していた、4人のメンバーがいます。

元「LAPONE BOYS」の

大久保波留(おおくぼ なる)18歳

寺尾尚信(てらお こうしん)19歳

平本 健(ひらもと けん)18歳

福田歩汰(ふくだ あゆた)19歳

この4人はオーディション最終選考で残ることができず、実質落選となりました。

その後、ラポネの方針から練習生という形で残留組となったのです。

2022年1月から1年間以上、韓国でトレーニングを積みダンスに歌に韓国語にとレッスン漬けの毎日だったことでしょう。

そして追加メンバーとなる加入組の2人

谷口 太一(たにぐち たいち)20歳・リーダー

田中 笑太郎(たなか しょうたろう)17歳

この2人が加わってのデビューとなったわけです。

もちろん、正規のオーディションからのデビューではないので状況は厳しいでしょう。

並々ならぬ覚悟を持って、臨んでいることと思います。

今後の展開に注目が集まりますね。

 

INIのファンMINIからの厳しい反応

LAPONEエンタテイメントは3組のアーティストを、マネジメントしています。

兄貴分のJO1,INI,そしてDXTEENです。

兄貴分のJO1は既に多くのファンがついています。

DXTEENとしては、そこに追随していきたいところですね。

INIとデビューが一緒、BE:FITRSTとなにわ男子が競合しているなか、

ラポネがいま力をいれているのはINIではないか?

なぜこのタイミングで、3組目をデビューさせるのか?

と、ファンの間ではラポネの動向に疑問視しているのです。

また、INIから落選したメンバーを立ち上げたわけですからファンも分散しています。

果たしてJO1INIと同じ環境で活動できるのか?

メディアや雑誌、ランウェイなど露出が増えるのか?

と、ラポネの動向にファンとしては心配する部分は多々あります。

そんな状況下にあるグループですから、デビュー前から

「売れないんじゃないか?」という憶測が生まれた

というわけです。

「MAZZEL」「&TEAM」や「XY」とライバルを視野にいれつつ、夢の紅白出場を叶えられるよう今後の活躍に期待します。

 

事務所ラポネの推しが薄いのでは?とファン心配の声

LAPONEエンタテイメント(ラポネ)は、吉本工業と韓国芸能プロダクションのCJ EMMが合併会社を設立した芸能事務所です。

JO1,INIも同じ事務所でマネジメントされています。

既に人気を博している2グループですから、ファンの推しもフォロワー数も強いです。

もちろん、DXTEENのデビュー曲売上が上がれば今後のリリース回数も増えるでしょう。

ファンの推しがあれば、メディアへの露出も増えるのは必然です。

まだDXTEENの認知が、兄貴分2グループほどではありませんから事務所のプッシュも後回しになるのでは?との懸念が広がっています。

事務所の方針が鈍く映るので、たくさんメディアに露出してほしいですね。

 


メディア戦略の側面から見てみましょう。

韓国芸能プロダクションのCJ EMMがTBSと契約をかわしたことから、メディアの露出はTBS多めになることは予想できます。

また吉本興業がマネジメントしているので、バラエティ番組にも頻繁に出てくれば一人ひとりの個性が活かされて話題につながると思います。

そんなDXTEENのメディア戦略がどう出てくるか、今後の展開に注目していきたいと思います。

2023.7.19 ヒルナンデス出演のチロルズ!

だんだんメディアに露出することが増えてきましたね(^_-)-☆

なるくんのTシャツがカッコよかったから、調べてみました。

公式JIL SANDER はこちら≫

created by Rinker
JIL SANDER(ジルサンダー)
¥29,605
(2024/02/25 14:30:37時点 Amazon調べ-詳細)

追記!ソロ情報

5月25日(木) 夜7:00~放送TBS「プレバト」

大久保波留くん メジャー地上波初登場決定!

 

2023年後半に注目!最新シングル情報

2023年9月6日、2’ndシングル「First Flight」発売決定♪

7月7日より予約がスタート、限定特典ありなのでチェックしてみて下さいね♪

created by Rinker
LAPONE ENTERTAINMENT
¥1,170
(2024/02/25 14:30:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

売上でDXTEENは売れないと言われるからCDやトレカが人気ない?

吉本興業と韓国のCJ EMM合併会社が設立したレーベル「LAPONEエンタテイメント」(通称:ラポネ)からデビューした、DXTEEN(ディーエックスティーン)

遡ること2023年2月14日のバレンタインデー。

オーディション番組から結成された「LAPONE BOYS」4人に追加2人が加わってボーイズグループがデビューする発表がありました。

満を持してのデビューとなるので、メンバーも胸ワクワクドキドキのことでしょう。

気になるのは、初週のCD売り上げ枚数とトレカの売上です。

今後を占うためにも、ファンの応援が欠かせませんね。

 

フォロワー数の伸び悩みの声を払拭!初週CD売上は上々

「DXTEEN」は、JO1・INIの弟分としてデビューしました。

INIの公式フォロワー数が、約23万人います。

この数字に対抗していかないと、DXTEENの爆売れは期待薄いというわけです。

因みに、デビュー前のLAPONE BOYSの公式フォロワー数は約5.5万人。

なんとも熾烈な戦いに挑んでいるのですね。

ラポネの今後のプロモーション次第ですが、まずはJO1.INIに追いつき追い越すくらいの勢いが求められます。

デビュー戦略がラポネのい通りならば、弟分としての役割をきっちり役割を果たしている感じは受け取れますね。

これからの展開を期待しつつ見守りたい、といった感じでしょうか。

そして5月17日、ついにデビューCD初売上数が発表されました。

CDシングル初週売上

Brand New Day

ビルボード・ジャパン発表 ➡ 2万9,092枚 週間5位

オリコン発表 ➡ 2万3,357枚 週間5位

ビルボード・ジャパン HOT 100

総合ソングチャート 初登場 40位

ラポネの3番手としては、JO1が凄すぎたので数字として見劣りがするかもしれません。

フォロワー数が少ないスタートだったDXTEENは、知名度が低いながらも健闘した結果だったのでは?

というのが、おおよその見解です。

ストリーミング回数が気になるとことですが、わかり次第追記していきますね♪

兄グループの JO1 のデビューシングル

「PROTOSTAR」34万4,299枚 (2022.3)

INI のデビューシングル

「A」48万9,587枚(2022.3)

兄貴グループの成績には、遠く及ばなかった結果が突き付けられました。

5/24発表!U-SEN週間ランキング

 

ラポネはファンツアーファミリー売りで売上相乗効果を狙う

デビュー前、フォロワー数がまだまだ少なくて今後の展開に不安を隠せないファンの声も上がっています。

そんな不安な声をかき消すかのような、大きなイベントが早速開催が発表されました。

JO1.INI.DXTEENが出演するラポネ(LAPONEエンタテイメント)初の合同ライブが開催決定されたのです。

LAPOSTA2023

5月30日(火)31日(水)

有明アリーナ 開演18:30

当日は、47都道府県の映画館でライブビューイングでも観覧できます。

また、ストリーミングは海外でも見られるとのこと。

本家、韓国のファンも見られるというわけですね。

チェ社長曰く

LAPONE全体が結束していくことが壁を突破する力になる

2023年5月2日発売 日経Xトレンドより一部抜粋

 

目標であるグローバルを今一度考えたときに、まだまだ乗り越えないといけない壁がたくさんある

2023年5月2日発売 日経Xトレンドより一部抜粋

LAPONEがファミリー売りしていく理由のようです。

すぐ世界へと出ていくのではなく、まずはアジア圏で日本のシティ・ポップを定着させていくという戦略が見えてきます。

国内では紅白初出場を果たしたJO1。

日本武道館含む4大都市のアリーナツアー動員数12万人を記録したINI。

そして、5月10日にデビューするDXGTEENが揃うスペシャルイベントです。

海外進出を視野に入れつつも、まずは日本での足固めが先決でしょう。

最高のパフォーマンスがどんなふうに繰り広げられるのか、ワクワクしますね♪

『LAPOSTA 2023』出典:Musicman

情報提供:Musicman

 

意味深いグループ名の由来とは?

グループ名がまだ見慣れていないので、詳しく知りたいと思って調べてみました。

DXTEEN ディーエックスティーン

「DREAM X TEEN」 ※Xは掛け算の数学記号

夢 Dream

一歩一歩、拡張 eXtention

拡大 eXpand  しながら成長していき

努力と挑戦を重ねていく

6人の青春 Teen ”無限大な可能性”を表現

時間が経ち、成長しても夢みる青春心を失わず

夢をさらに大きくしていく

公式サイトより引用

という意味が込められている名前だったのです。

「DREAM X TEEN」 Xは掛け算の数学記号

英字の「X」と掛け算の「×」を掛けてるんですね。

ひとり一人の思いがどんどん倍に倍になって、膨らんで未来に向かっていく!

そんな想いの詰まったグループ名になりました♪

 

知って欲しい!メンバープロフィールとメンバーカラー発表

歌唱力もダンスのシンクロ完成度もまずまず高評価のDXTEEN

いまだメインボーカルがたっていないのが気になるところです。

これもラポネが狙う戦略なのか?

ここでは、DXTEENのメンバープロフィールを紹介したいと思います。

個性的なメンバー6人ですが、共通していることは「笑顔がかわいい」ところ。

フレッシュで弾ける笑顔が、眩しいほどです✨✨

メンバーカラー(メンカラ)もそれぞれに合った色合いで表現されています。

デビューシングル「Brand New Day」

created by Rinker
LAPONE ENTERTAINMENT
¥1,336
(2024/02/25 14:30:39時点 Amazon調べ-詳細)

追記!最新情報「デビュー5か月経ちました

大久保波留

  • 2004年7月3日うまれ 19歳
  • 福岡県出身
  • 177㎝
  • A型
  • デビュー前は医者希望 学生時代は総合格闘技4度優勝の経験
  • えくぼの天使担当
  • メンバーカラー ピンク
  • ジャニーズみたいにキラキラ輝いている人たちが好きで小さい頃から真似していた

 

寺尾香信

  • 2003年8月5日生まれ 19歳
  • 広島県出身
  • 170㎝
  • A型
  • 島生まれ島育ち
  • お寺の息子 将来住職になる約束をしてデビューを許してもらえた
  • メンバーカラー グリーン
  • 高1の文化祭でダンスを披露したのがきっかけ。いろんな人に良かったよといわれたのがすごく嬉しかった

 

平本健

  • 2004年12月18日生まれ 18歳
  • 兵庫県生まれ
  • 171㎝
  • B型
  • ヤンチャモンキー
  • メンバーカラー ブルー
  • 家族の影響でK-POPを聴き始めて、中学でBTSのライブを観て衝撃を受けたのがきっかけ

 

福田歩汰

  • 2003年3月30日生まれ 20歳
  • 栃木県出身
  • 178㎝
  • O型
  • 天然でマイペース 何事にも動じないタイプ
  • のんびりぽわぽわお兄ちゃん
  • メンバーカラー イエロー
  • 元々K-POPアーティストが好きで、あんなふうにキラキラ輝いて歓声を浴びたいと思ったのがきっかけ

 

谷口太一

  • 2002年7月11日 20歳
  • 奈良県出身
  • 173㎝
  • A型
  • 元conchエンタテイメント・練習生 World Class 唯一の日本人参加
  • DXTEENリーダー ちいさな恐竜
  • メンバーカラー レッド
  • 中学の時BIGBANNGのライブに行って、いつかこんなステージに立ってみたいと考え始めた

 

田中笑太郎

  • 2005年10月18日生まれ 17歳
  • 山梨県出身
  • 179㎝
  • 血液型不明
  • 元avexアーティストアカデミー所属
  • 「dino-second」メンバーとして2017年から活動
  • 元気もりもりDXTEEN末っ子
  • メンバーカラー パープル
  • 小6からエイベックス・ダンスマスターでレッスンしていて、大きな舞台に上がった時の景色が忘れられずもっと上を目指した

 

番外:メンバーが発表!待望のファン名決定

ファン待望のファンネームがデビュー日前日に発表されました~♪

その名は

NICO (ニコ)

DXTEENのアイコンがニコちゃんマークなのが理由のひとつ。

ふたつめが、メンバーもファンもいつもニコニコ過ごせるように!

という思いがこもっている、ファン投票の中からメンバーで考えてたファンネです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

DXTEEN売れない・人気ないと

言われる理由とは?

売上でINIを越せるか?

と題して、DXTEENを調べてきました。

フレッシュなグローバルボーイズグループ「DXTEEN」

平均年齢が18.5歳なんですから、それだけですばらしい!(何が?笑)

デビューすることはゴールではなく、スタートです。

グルーㇷ゚の夢であるドームツアーと紅白出場に向けて、ばく進あるのみですね!

「DXTEEN」はなぜ売れないと言われるの?という”うわさ”はあくまでもうわさです。

CD売上も好調のようなので、人気ないなんていうネガティブ発言もなんのその!

事務所のラポネの戦略に潜む思いを、淡々と見守っていこうと思います。

そして、大いににっぽんのエンタテイメントを賑やかにしてほしいと願うばかりです。

夢であり目標である、「紅白歌合戦出場」を目指して前進あるのみ!

INIと一緒に初出場して、JO1と共に舞台に立てる日を目指して。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます(^^♪

公式サイト:dxteen.com

YouTube:DXTEEN

instagram:@dxteen official

Twitter:@offocial DXTEEN

ABOUT ME
うっきぃ
エンタテイメント大好き♪ いま話題になっていること 興味あることを記事にしていきます。 ぜひ一度読んでいただけたらうれしいです♪
スポンサーリンク